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大型バス型で実技試験受けてます - K.U

2015/04/10 (Fri) 01:19:52

エンジンブレーキのかけ方について、教えてください。

場内コースで40キロ以上の速度から、徐行まで減速する際、私は乗用車の感覚で4速から3速に落としエンジンブレーキをかけ、更に2速に落としエンジンブレーキをかけていたところ、試験官より、大型のエンジンはトルクがあるので、ギアーのシフトダウンはいらないと言われました。

詳しく解説して頂けたらありがたいのですが、40キロ以上で4速で走行中10キロ以下になるまで、そのままの4速でポンピングブレーキ等で速度を落として行くと言う事なのでしょうか。

Re: 大型バス型で実技試験受けてます - とろうぜ@管理人

2015/04/12 (Sun) 12:34:47

指導員の言うように、大排気量のディーゼルエンジンのトルクはかなり太いので、エンジンブレーキを使用すると、激しくかかりすぎてしまったりすることが多いです。
エンジンブレーキのみの場合はブレーキランプが点かず危険となります。軽くブレーキ踏んでおけば問題ないです。
ただ、さすがに2速まで落としてしまうと、ちょっと効き過ぎてしまうのではないでしょうか?
バスの場合は、お客様を乗せる為、なおさら慎重でなければなりません。

運転免許基本的な運転を身についているかどうかを試験します。K.Uさんの操作方法は応用テクニックになってくるため、試験官的には、減点されてしまう恐れのある行為はあまりして欲しくないと言うのが本音だと思います。減点の恐れというのはいろいろあるかと思いますが、たとえば、場内の場合はストレートが短い為、クラッチ踏んでいる間、エンジンブレーキが効いていない訳でして、エンブレ不使用になってしまうおそれもあるかと思います。

40キロの状態から、右左折で徐行まで速度を落とす場合は、K.Uさんの言うとおり、ブレーキで落としてからギアを落とす方法でが良いと思います。その場合、だいたいクラッチ踏むタイミングは20キロ程度ではないでしょうかね?

ちなみに、減点されるかされないかでしたら、30キロ以上でクラッチを踏んでしまわない限り減点にはなりません。

大型二種の試験場での試験はなかなか大変だと思いますが(私も3回落ちました(涙))がんばって下さい!

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