免許とろうぜ!質問掲示板

43493
車、バイクの運転についての疑問、質問、教習についての疑問、質問、HP内容についての質問、疑問など、投稿してください。また、投稿の際には、過去の質問に同様のものが無いか、調べてから投稿してください。

【普通二輪】スラローム時のバイクの傾け方 - ひろ

2014/11/29 (Sat) 22:11:41

スラロームの課題に関する質問です.

バイクを傾けて,アクセル開けてバイクを起こして,
またバイクを倒して…という動作を繰り返しますが,
バイクを傾ける正しいやり方がよくわかりません.

自転車に乗ってた時の感覚で,何となく体重移動して,
何となくバイクを倒すことができているのですが,
原理や正しい手順を理解した上でちゃんとバイクを倒せるように
なりたいと思っています.

できれば,バイクを傾ける手順について事細かに説明を頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.

Re: 【普通二輪】スラローム時のバイクの傾け方 - ひろ

2014/11/29 (Sat) 22:14:55

あと,左に傾けるときは割と出来ているのですが,
右に傾けるのが苦手です.(これは自転車に乗ってるときでも同じ…)
右に倒すときは,左に倒す時と違って恐怖感があります.

恐怖を克服できる方法があれば,
アドバイスいただけたらと思います.
宜しくお願いします.

Re: 【普通二輪】スラローム時のバイクの傾け方 - とろうぜ@管理人

2014/12/28 (Sun) 11:07:29

忙しくてHP放置しておりました。返信遅れて申し訳ありません。(もう年内に取得しちゃったかな?)
バイクの場合なかなか言葉で表現は難しいのですが、リアブレーキをしっかり使いながら体重移動するともっと傾きやすくなるかと思います。
バイクを起こすためのアクセルでスピードが上がるとジャイロ効果により傾けにくくなります。なので、安定性の高いリアブレーキにて減速・・です。
自転車よりも重量があるので、体重移動はあくまでもバイクを寝かすためのきっかけで、あとはバイクに自然に傾いてもらう感じです。

あとは、スラロームの場合、前半で若干速度を抑えめにしていくと、後半ちょうど良い速さになって良い感じになります。

それと、やはり左の方が得意な方が多いかと思いますね。自分もそうです。右旋回はアクセルの位置が近くなったり、いざという時に右足をつくと、ブレーキがかけられなくなるからとかいろいろ怖い要因はあるかと思います。

最初のうちはバンクさせてみたりするときなど、「あれ?大丈夫じゃん」ってのがあると思います。
そんな感じで探り探り右バンクもやってみていくと克服できてくると思います。

Re: 【普通二輪】スラローム時のバイクの傾け方 - ひろ

2015/02/08 (Sun) 16:42:14

ありがとうございます!実は回答いただいた頃には何とか免許を取得できてました!
卒検時もスラロームの苦手意識は取り除くことは出来なかったのですが,スラローム以外は割りとできていたので,
それ以外を頑張ろうと割り切って挑んだら合格出来ました.
今は自分のバイクを購入したのですが,未だスラロームは苦手なので
↑に書いていただいたことを実践して上手くなりたいと思います.

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.