免許とろうぜ!質問掲示板

43491
車、バイクの運転についての疑問、質問、教習についての疑問、質問、HP内容についての質問、疑問など、投稿してください。また、投稿の際には、過去の質問に同様のものが無いか、調べてから投稿してください。

無題 - うさびっち

2014/05/03 (Sat) 03:26:08

あなた様は、検定員資格をお持ちのようですが、何のためにこのような採点基準の解説をなさっているのですか。
あなた様は、技能教習時にも採点基準で教習業務を行っているのですか。
指導要領に従って行うのではないのですか。
検定で適用されないことは、しなくてもよいのですか。
交通安全教育指針は読まれていますか。
『これは減点されません。』そんなことを教えられた教習生の方は、指導員の指導に従わなくなりませんか。
こちらのHPに相談されている方々が、一生涯自らの安全を考え、他の人たち(家族を含めてー道交法でいう他人については説明は必要ありませんよね)に迷惑やや危険を与えることの無いように、そんなお手伝いをして差し上げて下さい。
[巻き込み確認]は、左ドアミラーを見ていれば目視はしなくても減点されないーそんなことが大切ですか。どうすれば左折が安全に行えるかが重要ではありませんか。
免許取得はゴールではなく、危険と戦うスタートではありませんか。
いかがでしょうか。

Re: 無題 - とろうぜ@管理人

2014/05/03 (Sat) 10:14:57

そうですねぇ。
まぁどうとろうと、それはインターネットというものです。
こうすればいいとかではなく、実施基準について書いている事です。かなり読み込まれたようですね。ありがとうございます。
そういう意見を言いたいのならば、ご自分でそんなサイトを作成したらいかがでしょうか?

Re: 無題 - うさびっち

2014/05/03 (Sat) 13:06:24

アドバイス、ありがとうございます。

Re: 無題 - うさびっち

2014/05/03 (Sat) 13:54:13

私は全車種の免許(もちろん二種免許を含めます)を取得し、それなりの運転経験もあります。道路を走行していてルールを守らない、マナーが良くない、周りにやさしくない、やたら前に前に行こうとする、他の人に危ない思いをさせても自分だけが良ければいい、そんなドライバーを沢山見ています。
教習所の指導員の方には、免許を取らせることが仕事のように思われていないかと心配になることがあります。
私の子供には、『時間がかかってもよいので、運転装置を操作することを教えてもらうのではなく、運転するということがどういうことかしっかり教えてもらいなさい』と言って、教習所に通わせました。
どのような場面でも、人の命を(自分の含めて)一番に考えた判断ができるようなアドバイスをお願いしたかっただけです。
あなた様を否定するつもりはありませんでした。
申し訳ありませんでした。

Re: 無題 - とろうぜ@管理人

2014/05/04 (Sun) 14:40:19

自動車学校の職員かと思いました。ぜひ自動車学校に入ってみてください。いろいろと、わかると思います。
自動車学校はあくまでも会社なのです。警察ではありません。利益を出さなければならないところなのです。趣味でやっているわけでもありません。

もちろん開き直るわけではありませんが、コイツは絶対に事故を起こす!危ないと思ってもその人を免許を取らせないようにする権限などまっっっっっっっっったくありません。
警察へ、この人は危険だと、通報できる制度もありませんし権限もありません。指導員は公務員ではなくただの会社員です。

こういう人が免許を取っていく姿を何度も見ています。
そういう教習生は、なんとかして、免許を取得するまでに直すように努力するまでです。しかし、20年間以上生きてきたその人の性格を30時間程度の教習で直せますか?難しいと思いますよ。

そして、そういうことに嫌気がさした私は、”元”指導員なので。

どんな人が事故を起こしやすいかわかりますか?結局は、その人の性格だと言われています。

当HPにも書きましたが、運転免許で悩んでこのページをわざわざ見に来るような人ははっきり言って「交通事故を起こさない安全タイプ」だと思います。

その一人がうさびっちさんだと思います。わざわざこんなページを見つけてきて、怒りを覚え、書き込んでくるのですから、安全意識の強い、安全タイプの人間だと思います。

ただ、一つ”元”プロとして言わせていただければ、自分の正義に自信があり、自分と異なった意見に対して否定的・攻撃的だと言うところだと思います。
運転は、「自分に厳しく、他人に優しく」です。

掲示板の書き込んでくれた方たちも運転は上手じゃないにしてもあなたが言うように
「道路を走行していてルールを守らない、マナーが良くない、周りにやさしくない、やたら前に前に行こうとする、他の人に危ない思いをさせても自分だけが良ければいい、そんなドライバー」
ではないような感じだと思いませんか?
このページの訪問者の方が命を一番に考えた運転をするためには、まず免許がなければできないでしょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.