免許とろうぜ!質問掲示板

43488
車、バイクの運転についての疑問、質問、教習についての疑問、質問、HP内容についての質問、疑問など、投稿してください。また、投稿の際には、過去の質問に同様のものが無いか、調べてから投稿してください。

おしえて下さい - muki

2009/06/17 (Wed) 14:23:09

はじめまして。こちらのサイト、とてもわかりやすくたくさん参考にさせて頂いています。
路上での右折についておしえて頂けないでしょうか?
多車線道路の交差点の少し手前から、右折の為だけに1車線増えている所がありますが、中央寄りの車線に進路変更した後、再度、目視も含めた安全確認で右折の為の車線に移るのでしょうか?それとも最初の一回で右折の為の車線へ移っていいのでしょうか?
もう一つ、右折の場合もハンドルを切る前に巻き込みの確認と左側の確認は必要ですか?
長々とすみません。よろしくお願いいたします。

Re: おしえて下さい - とろうぜ@管理人

2009/06/17 (Wed) 21:24:28

ありがとうございます。他の車種も増やしたいのですが、なかなか忙しくて。。。

この場合は、安全確認を再度やった方がいいです。1回目の車線変更は2~300mくらい(信号2個手前とかそれくらい)手前で右側の車線に行っちゃって下さい。その後、右折専用の車線に入ります。その際にもう一回確認が必要になります。

それと、右折の際には巻き込み確認はいりません。左側の確認もいりません。しかし、右折の際、曲がった先の横断歩道等の確認が必要なので、右折前に右側を振り向く事が多いと思います。

いらないけど、見ちゃダメって訳じゃないですよ。そりゃ変なとこ見まくってたら脇見運転になりかねないですが、周りを目配りする事は必要な事だと思います。

わかりにくかったらお気楽に追加質問してくださいね~。

Re: おしえて下さい - muki

2009/06/18 (Thu) 21:52:20

お返事ありがとうございます。
わかりやすかったです。すっきりしました!
また新たなギモンが出てきましたらお手数ですが
よろしくお願いいたします。

Re: おしえて下さい - うさびっち

2014/05/03 (Sat) 13:34:36

右折車線が2つあり、その一番内側ではなく、右から2番目の車線を走行し、そこから右折する場合には、右巻き込みもありえるので、状況に応じて注意していただきたいです。右折時に巻き込み確認が必要な場合もあります。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.